So-net無料ブログ作成

センセイの鞄 [日常]

  ◇本日、12月20日(土曜日)、秋山さんは、11時から11時半(再放送・日曜日7時半~8時)TOKYO MX テレビの「続・言いたい放だい」にて、言いたい放題中であります!

 ◇先々週は、京都のお茶屋さんに行かれたそうです。

  dalico 「野球拳とかしたんですか^m^?」
  秋山さん「そんなことはしませんよ(^_^メ)ただ舞妓さんとお話しただけです。いや~京都は良かった」

 ◇先週は、来年に刊行予定の著書についての編集会議が、秋山さん宅にて行なわれました。ある程度の話をつめることが出来たので、雑談タイムに入りました。

 先日秋山さんが、おニュー(死語?)の電子レンジで、魚を焼いていたところ、電子レンジに「火事です!火事です![どんっ(衝撃)]」と怒られてしまったそうです。
17dec08-1.jpg

 その電子レンジと、ブリキの彫刻バロン様、そして秋山さん。

 秋山さんの家はお宝の山です。なんでも、アンディウォーホールのサインや、棟方志功さんからの手紙(「秋山さんのお名前は本名ですか?」との問い書きがあったそうです)などもあるそうです。しかし、秋山さんの部屋は、お宝で埋もれているので、ゴッズハンズでもない限り、発掘作業に何年もかかりそうです(大袈裟ではありません)。部屋全体が芸術家らしく、インスターレーションになっていらっしゃるのです。
akiyamaroom.JPG

 そこに、こんな鞄も出てきました。
17dec08-2.jpg


 「センセイの鞄[exclamation&question]
17dec08-3.jpg

 あの、芥川賞作家で、芥川賞選考委員もやっている作家の川上弘美さんの、谷崎潤一郎賞を受賞した「センセイの鞄」をイメージした鞄に、川上さんご自身のサインがあるではないですか~[目]

 川上さんはとても素敵な方で、秋山さんは時々、川上さんを思い出しながら、この鞄を抱いているそうです[わーい(嬉しい顔)]

 ”センセイ”のモデルじゃないですよね!?
PhotoFunia_329c5d.jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。