So-net無料ブログ作成

祝77歳!@ギャラリー58 [日常]

 おはようございます。今日は昨日と違って寒いですね[曇り]まだまだ風邪には気をつけましょう[手(グー)]

 さて、昨日は秋山祐徳太子氏の77回目のお誕生日でした[黒ハート]

 いつもお世話になっているギャラリー58さんで盛大にお誕生日祝いをして頂き、無事77歳を向かえました[ぴかぴか(新しい)]昨年はR70展に参加しましたが、これからはR80ですね[わーい(嬉しい顔)]

 では、お誕生会にご満悦の秋山さんの様子をご覧下さい。
77-1.jpg


77-2.jpg


 これからも、お元気で長生きして頂きたいものです!
 秋山さんの健康の元は、大根やニンジンなどを煮て作る”野菜スープ健康法”です。3日に一度これを作り、ストックしておき、毎日飲むのだそうです。

 健康で長生きの人は、コレっていう健康法を持っているような気がします。
 [かわいい]ビバ秋山祐徳太子[かわいい]

 HAPPY BIRTHDAY!

 これからも秋山さんを宜しくお願い致します。
 しかし、77歳はカタカナのフフに見えたりしませんか?
 77歳からはフフッとブリキのように軽やか〜にいきませう[るんるん]

 写真協力:ギャラリー58さん




 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

祝☆武蔵野美術大学80周年 [日常]

 寒い日が続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか[わーい(嬉しい顔)]
 秋山さんは、寒さにも負けず元気で活動しています。

 ◇まずは、出身校の武蔵野美術大学が今年で80周年ということで、80周年記念募金活動の発起人にも就任しています。

 10月31日は世界美術大学学長サミットに出席しました。

 11月1日は、この頃はデザインのムサビとも言われているので、国際デザインシンポジウムも開催されました。秋山さんは、京橋小学校100周年記念同窓会に出席。5年ごとに行なわれているそうで、昨年は500人ぐらい集まったそうです。今年も沢山の人が集まったそうです。17年前に閉校した小学校の同窓会が続いているとは、下町の人情の温かさで繋がっているのでしょうね♪

 ギャラリー58さんにて、記念イベントに向かう前の秋山さん。作家・一ノ宮佳邦氏のお嬢様 と。「いぇ~い[手(チョキ)]
MAU80.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀座の展覧会めぐりなど [日常]

 ◇めっきり涼しくなった今日この頃、秋山さんは東京MXテレビで今週もがんばっております。
  9月26日(土)の放送は、ゲストに城内実衆議院議員を迎えて、国家国民のために信念を貫く男に、日本の国柄への思いを語っていただきました。
 どうして政権交代が起きたのか?小泉人気は、(個人)自由民主主義への熱狂、鳩山人気は、社会(保護)民主主義への興奮。人間も社会も日本の国の歴史の中で生まれている。
 アーカイブはこちら→

 ◇そして、9月29日(月)は、いつもお世話になっているギャラリー58さんを皮切りに、月曜日にオープニングが多い、銀座界隈のギャラリー巡りをしました。
 ギャラリー58さんでは、田代尚展が開催されており、作家さんが

”【作家コメント】
私はものごとのなりたちは「1点からはじまって、1点でおわる。」と考えています。
どんなに複雑なものごとも、こんな簡単ななりたちで成立しているのでは…。
そんなことを考え、あみものの形で表現しています。
今回は、そんな作品をつなげて不思議な世界をつくろうと思います。”
 
 と、言っているように、不思議な世界が広がっておりました。
 なおさんかと思ったら、ひさしさんだから、男性なんですね。この頃、作品で作家の性別を判断することが難しくなったと思っているのはdalicoだけでしょうか。
58.JPG


 この頃、秋山さんにはご馳走になってばかりいるので、今日はdalicoがお手軽ランチをご馳走させて頂くことにしました。秋山さんは、御年74歳にして、焼肉が大好きなので昨年4月に銀座に出展した岩手では知らない人はいない、「ぴょんぴょん舎」に行きました。なんと、冷麺は食べたことがないそうなので、「ぴょんぴょん舎」一押しの冷麺とカルビ定食を食べて頂きました。小さくダリコ!

aki.JPG

 初冷麺に「うまいね~」とご満悦でした。この日は、ある会社会長の熱海の別荘から東京に到着し、新幹線に乗った時から[ビール]を飲んでいらしたみたい、なのに、昼も元気に2杯もビールを飲み、ギャラリーでも秋山さんのビール好きは有名なので、[ビール]をたくさん出してくださり、それを飲んで、さらにご機嫌になりテンション アゲアゲ[グッド(上向き矢印)]の秋山さんでありました[るんるん]

 アーチストスペースでの「ひぐちいく」展では、NYで活躍するひぐちさんが、秋山さんにインスパイアーされたという絵が何枚か飾ってありました(アーチストスペースさんHPの「ひぐちいく」展の写真の中に答があります)。

 すっかり、酔いが廻った秋山さんは饒舌(毒舌?)になり、「これは俺じゃない!俺は、こんなサツマイモではない!」と抵抗していらっしゃいました[ドコモポイント]
 ひぐちさんのオープニングレセプションだったこともあり、アーチストスペースには、往年の作家さんなどが次々と訪れ、これから銀座で展覧会をする新進作家さんなども次々とDMを持って宣伝に来たりして、賑わっていました。

 次に、パレスチナのガザ地区などのことをテーマに国際的な活動をしている、ご友人の上條陽子氏の展覧会が始まった「吉豊」ギャラリーの上條陽子展 ー沈黙を破るー を見に行きました。

 日 程 : 2009年 9月28日(月) ~ 10月4日(日)まで 
  am11:00~pm19:00(最終日16:00)
 内 容 : 閉じ込められた声や思いを造形化する。世界で活動する画家・上條陽子氏の新作・近作展です。(画廊企画) 
 会 場 : ギャラリー吉豊  銀座7-10-12 第2柳谷ビル4階
 主 催 : ギャラリー吉豊 tel・fax : 03-3571-5783 

 上條さんのガザ地区のお話などを聞いたりして、素晴らしい作家さんだなぁと思いました。
 同年代の女子美の作家さんも現れ、秋山さんは女性に囲まれてご満悦♪

 ほかにも、銀座や京橋のオープニングに来た人たちから誘いがあったりして、銀座や京橋の月曜日のギャラリーは大賑わいです。有名な作家さんや評論家など美術関係者がウロウロしているので、是非お出かけ下さい。秋山さんにも遭遇するかもしれませんよ[目]

 アーチストスペースでは、かの有名な渡辺豊重氏もいらしていて、笑顔が素敵な渡辺氏ですが、秋山さんと悪友?らしい感じで面白話で盛り上がっていました。

 何かの話の展開で、数々の賞を受賞している渡辺氏を前に、秋山さんは「俺は今まで一度も賞を貰ったことがない!」というと、渡辺氏はすかさず秋山さんをこう慰めて?いらっしゃいました。

 「大丈夫!最後は皆、チホウショウを貰うことになるんだから!」[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2009-09-16 [日常]

 ◇秋らしいお天気が続くこの頃ですが、秋山さんは今日も元気です!
   TOKYO MXテレビ↓←にも元気に出演し、歌ったり、踊ったりして、次は何をしようかと常に考えているようです[わーい(嬉しい顔)]
 ◇9月10日は、いつもお世話になっているギャラリー58さんで、大森さやか展が開催されていたので、大森さんの絵じっくり見て、講評のお言葉は…。
 「この絵ヘンテコだなあ~おっかしいなあ~
  いいね~この子は伸びるよ~」
10sep09.jpg

 (C)ギャラリー58
 ◇週末は世界的に活躍するアーティストの真島直子さんの所に遊びに行ったそうです。

 ◇昨日は、編集者Yさんと仲良くお寿司を食べていると、連絡がありました[ビール]このYさんは、前回夏休みだったため、「鰻の会」に参加できなかったので、代替案だったのでしょう。
 ( ..)φメモを取るわけでもないのに、約束事をきめ細かく覚えている秋山さんの脳には驚異を感じることがあります。ただ、すんでしまうと忘れてたりするんですけれど…[ドコモポイント]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

センセイの鞄 [日常]

  ◇本日、12月20日(土曜日)、秋山さんは、11時から11時半(再放送・日曜日7時半~8時)TOKYO MX テレビの「続・言いたい放だい」にて、言いたい放題中であります!

 ◇先々週は、京都のお茶屋さんに行かれたそうです。

  dalico 「野球拳とかしたんですか^m^?」
  秋山さん「そんなことはしませんよ(^_^メ)ただ舞妓さんとお話しただけです。いや~京都は良かった」

 ◇先週は、来年に刊行予定の著書についての編集会議が、秋山さん宅にて行なわれました。ある程度の話をつめることが出来たので、雑談タイムに入りました。

 先日秋山さんが、おニュー(死語?)の電子レンジで、魚を焼いていたところ、電子レンジに「火事です!火事です![どんっ(衝撃)]」と怒られてしまったそうです。
17dec08-1.jpg

 その電子レンジと、ブリキの彫刻バロン様、そして秋山さん。

 秋山さんの家はお宝の山です。なんでも、アンディウォーホールのサインや、棟方志功さんからの手紙(「秋山さんのお名前は本名ですか?」との問い書きがあったそうです)などもあるそうです。しかし、秋山さんの部屋は、お宝で埋もれているので、ゴッズハンズでもない限り、発掘作業に何年もかかりそうです(大袈裟ではありません)。部屋全体が芸術家らしく、インスターレーションになっていらっしゃるのです。
akiyamaroom.JPG

 そこに、こんな鞄も出てきました。
17dec08-2.jpg


 「センセイの鞄[exclamation&question]
17dec08-3.jpg

 あの、芥川賞作家で、芥川賞選考委員もやっている作家の川上弘美さんの、谷崎潤一郎賞を受賞した「センセイの鞄」をイメージした鞄に、川上さんご自身のサインがあるではないですか~[目]

 川上さんはとても素敵な方で、秋山さんは時々、川上さんを思い出しながら、この鞄を抱いているそうです[わーい(嬉しい顔)]

 ”センセイ”のモデルじゃないですよね!?
PhotoFunia_329c5d.jpg





Gallery-58は秋山さんのお気に入り [日常]

 ◆Gallery-58は、秋山さんのお気に入り、気の置けないギャラリーです。

 おやつもよく頂きに行くようであります。

oyatu.jpg



 (C)Gallery-58*blog

 ◆秋山さんと、横トリに行こうと思っているのですが、お天気が気になります。

 ◆10月4日より抽象画家の門田光雅氏の「さよならさんかく展」が始ります。
Diamond.jpg

(C)門田光雄さん


 オープニングパーティは初日18時から~20時
 恵比寿だけに恵比寿ビールがでるという話を小耳に挟み(笑)、ビール好きな秋山さんに報告する予定です。一緒に行けると良いのですが。

 会期:2008.10.3 (Fri) - 10.25(Sat)
 場所:工房親 150-0013 東京都渋谷区恵比寿 2-21-3 tel / fax 03-3449-9271
 12:00 - 19:00

 日・月曜休廊  最終日・祝日 18:00



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

彦坂尚嘉氏からみた秋山祐徳太子氏 [日常]

 ◇ソネブロで『彦坂尚嘉の41流アート』を発信している、現代美術家であり、美術評論家である彦坂氏に、コメントで秋山祐徳太子氏の彦坂さん流、分析をお願いしたところ、ブログに評価をして載せて頂いた[ハートたち(複数ハート)]
 是非ご覧下さい。

 最後の結びを引用しますと…
 ”トータルに見ると、《超1流》の真性の芸術を作り出し、果敢に良く戦ったアーティストとして、私は高く評価し、深く尊敬しているのです。”との嬉しいお言葉がございました。

 さっそくプリントアウトして、秋山氏に送る。


 ◇9月5日 9月1日からギャラリー58で展覧会を始めた成田 鐘哲さんと記念撮影。自作の、『天然老人Tシャツ』が目を惹きます。
成田サン.jpg

(C)Gallery58*Blog


 ◇9月5日10時半 dalicoの携帯に電話が入る。しかし、dalico仕事の取材中で、電話にでれず…。夕方電話するも不在、本日電話するも不在。活動的な秋山さんでありました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

俺って元気だよね! [日常]

 秋山さんより午前10時半に電話あり。

 「昨日は少し疲れたけど、俺って元気だよね!」とのこと。

 ◇熱海は21日、22日で1泊で行く予定。

 ◇その後の活動としては、岡山に行き、ライカ同盟の来年のシンポジウムの打ち合わせがあるそうです。


 
 秋山さん 「そういえば、御用邸の前に立っているお巡りさんが、”こんにちは”って挨拶してくれたよ。珍しいよね、あっちから挨拶してくれるなんて…」

 ダリコ   「きっと秋山祐徳”太子”さんであること=皇室にかかわりがある高貴なお方では?ということがわかったのかもしれませんね(^◇^)」

 吉野 辰海さん「警察は、怪しい人には声かけるんだよ(笑)」

 秋山さん「私はいつも警察には”ごくろうさん”って声かけるんだよ。そういうやりとりって気持ちいいでしょう?」

 その後60年代の美術論議が行なわれたのでありました。

 ”今の芸術家は流れに乗ろうとしているけれど、あの頃の芸術家は流れを変えようと活動していた”というようなことを、二人はおっしゃっていました。


 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は海水浴なり [日常]

 本日の秋山さんはと言いますと…

 ◇テレビ局にお勤めのご友人が海の見える邸宅を新築されたということで、お祝いで葉山に友人達とお泊りだったそうで、朝の6時ごろまで飲んでいたそうです。

 ◇9時にダリコにBlue Moon@一色海岸への召集がかかり、11時半に行く。
18aug08-1.jpg


 ◇そこには、テレビ局勤務のご友人、JAZZのプロデューサー、美術家2名、料理人1名、ご友人1名がおりました。が、肝心の秋山さんがいません!
  
  ご友人が指差す、海の方に目をやると、水着の女性と泳いでいらっしゃいました!若い!しかも、海パン持ってきてなくて、下着で入っているという状態。昨日は、23度くらいと、とても涼しかったのに、暑さが戻って泳ぐ気力が湧いて来たとの本人談。

 海に来る前は、ファミレスで、とんかつ食べて来たのだそう。恐るべし、天然老人。

18aug08.jpg

左から、赤ふんで招いている招き男こと美濃瓢吾氏、横浜の料理人S氏、スタイル抜群With One  Voiceの加藤智子さん、そしてパンツ姿の秋山氏。

 お昼ごろまでBlue Moonにいて、バスで逗子駅に帰ったのは、秋山さんと美術家ふたりとダリコの4人。葉山美術館前で乗ってきた人が、なんという奇遇でありましょうか。葉山在住の画家さんが乗ってきて、お互いに驚きつつ、しばし歓談。その画家さんは、秋山さんのお世話になっている銀座のギャラリーに展覧会の打ち合わせか何かに行くということで、新逗子駅で降りて行きました。

 我々は、逗子駅に到着するときに、美術家Mさんが瞬時にチェック・承認した中華屋さんに入り、ビール5本、ザーサイ、ぎょうざ、チャーハン、レバニラ炒めを食べて、4000円ちょいという安いお値段に、Mさんの眼力の鋭さを称えたのでありました。

 「でも、間違いかもしれないから、呼び止められる前に早く帰ろう」(by秋山さん)と駅に、急ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]

 明日の秋山さんは、熱海の知人宅に1泊する予定。

 秋山さん曰く、「あんまり長々、ベタベタするのは良くない」ということでした。それが、なが~く愛される秘訣なのでありましょう。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今週はダリコが多忙 [日常]

 今週の秋山さん情報は、ダリコが多忙のため、UPないかもなのにゃ~ by 助手のにゃんこ先生より

 「猫の手貸してるのにゃ」
belldesk.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。